ポテチ好きにはGoodなニュースが飛び込んできたヨ。ポテチショック早期回復か。

朗報だよ。

f:id:nir888:20170511140015j:plain

 

最近のポテチ不足が深刻化してる中、

非常に嬉しいニュースが飛び込んできたよ。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

台風の影響によるジャガイモの不作で、ポテトチップスが販売停止に追い込まれたが、北海道では、ジャガイモの植えつけが最盛期を迎えている。
北海道・芽室町では、ジャガイモの種イモをトラクターにつけられた機械で一定間隔で植えていて、3,000haの畑には、きれいなしま模様が描かれている。
このジャガイモは、お盆明けには収穫され、9月には、ポテトチップスになり、店頭に並ぶ予定。

http://www.fnn-news.com/

 

ポテチ好きにはポテチがない、ということは一大事なことで、

ポテチが食べられないというのは大騒動寸前であり、

家で常に何袋かのストックは必要なわけで、

カルビー湖池屋のポテチは必需品なのである。

たまに山芳のわさビーフが食べたくなる(なかなか売ってない)

 

じゃあチップスターじゃダメなのかというと、

ダメとは言わないが、やっぱり純粋なポテチが食べたいのである。

もちろんチップスターも美味しいですよ。

たまには買いますよ。

最近はカルビーがポテトチップスクリスプなるものを発売し、

露骨にチップスター潰しにきたなと感じますね。

クリスプも美味しかったですよ。

 

 

なぜかチップスターカルビーのクリスプは店頭に

意外にも結構な数が売っていた。

何でだろう~♪ 何でだろう~♪

 

ポテトチップスには2種類の製法があり、

簡単に言うと、

  • 生のじゃがいもをスライスして揚げている
  • 乾燥させて固めて揚げる(成型)

こんな感じらしいのですが現在調査中です。

次回公表します。

 

ちなみにポテチとは、

ポテトチップス (potato chips) は、ジャガイモを薄切りにして冷水で短時間さらした後、高温の油で軽く色づくまで揚げたもの[2]。それを塩や香辛料で味付けしたスナック菓子のこと。ポテトチップあるいは、クリスプス (Crisps) とも呼ばれる。日本ではポテチ、チップスなどと省略される場合がある。保存が利き、冷めても美味しい。

 

ポテトチップス - Wikipedia

 

ホントに近所のドラッグストアやスーパーに少なくて、

あってもすぐなくなってしまう感じでしたね。

これを見ると、秋くらいには元通りにポテチが棚に並び、

あるか無いかでハラハラして買い物に行かなくて済みそうです。

 

オイルショックならぬ、ポテチショックでしょう

headlines.yahoo.co.jp

 

リーマンショックは回復するのにかなりの時間を要しましたけど、

ポテチショックは早くも回復に向かいそうです。

ひと安心。

 

マツコ氏もポテチ好きみたいですよ。

matsukonews.com