世界4大作物のじゃがいもは、食べると得か?損か?

じゃがいもって美味しいですよね

f:id:nir888:20170703100813j:plain

美味しいのだけれども、

その裏には悪が潜んでいる可能性もある。

 

たいていの、じゃがいも料理は好きだ。

  • ポテトチップス
  • フライドポテト
  • 肉じゃが
  • コロッケ
  • ポテトサラダ
  • カレーの具
  • おでん

他にもいろいろあるでしょう。

身の回りにたくさんあるので、

よく食べる食品の1つとも言えますね。

 

 

収穫は北海道が7割を占めて、

春に植えて、秋に収穫しています。

全国的にも生産していて、

年に2回収穫している地域もあります。

ちなみに新じゃがは春から初夏にかけて出回るものをいいます。

じゃがいもは世界4大作物の1つ!

正直知りませんでしたね。

人類にとって重要な食物なのでありますね。

Wikiより、

f:id:nir888:20170703113817p:plain

世界四大一覧 - Wikipedia

日本に入ってきて400年くらい経つのですね。

Wiki読むと勉強になります。

 

重要な食物ですが、

良いイメージと悪いイメージがあるので、

食す効果を調べてみました。

 

肯定的な話

ジャガイモには意外とビタミンCがたくさん含まれています。その量はホウレンソウやミカンと同じ位です。

カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。

ジャガイモ/じゃがいも/馬鈴薯の栄養価と効能:旬の野菜百科

可食部100g当たり

ビタミンCは成人病予防、美肌効果があり、

整腸作用、免疫力のUPも期待できます。

カリウムは体内の塩分を排出作用があり、

高血圧予防、むくみ改善などの効果が期待されます。

じゃがいもに含まれるデンプンは、

冷やすことで難消化性デンプン(レジスタントスターチ)に、

変化する性質があります。

 

世界中で食べられていますよ。

www.potatoairlines.com

 

食糧事情のことからでも、

白米に比べて気候や土地に依存せず大量に生産できるので、

食糧問題の解決に用いられる例があります。

否定的な話

フライドポテトには化学物質のアクリルアミドが含まれている。ポテトチップスや揚げすぎ、焼きすぎで焦げた食品に多く含まれるものだ。動物実験発がん性の疑いがあるとの結果が示されており、人体にも同様の影響があると考えられている。そのため米食品医薬品局(FDA)も英政府も、アクリルアミドの摂取量を控えるよう国民に呼び掛けている。

forbesjapan.com

完全に悪者扱いである。

じゃがいもが悪いというよりも、

人類の過剰な美食意識が、

より美味しく食べようと、

じゃがいもをこのように扱っての結果ではないだろうか。

(そのおかげでポテチが食べられるのだが)

 

糖質の面から見てみましょう。

f:id:nir888:20170703103356p:plain

shiru2.jp

 

ちなみに、

みんなが大好きなマクドナルドのフライドポテトは、

Mサイズ(135g)で

  • カロリー 424Kcal
  • 炭水化物 51.4g
  • 脂質 22g

上記の表とほぼ同じになります。

炭水化物が糖質量にあたりますね。

参考までに、

Lサイズ(170g)になると、

534Kcal、64.8g、27.7g

下手すると1食分にもなる、

ヘビーな食べ物ですね~。

 

それなりに栄養もあり、

調理の仕方次第で、

良くも悪くもなりますので、

蒸かしたり、おでんにして食べるなら、

大丈夫でしょう。

フライドポテトやコロッケなど、

揚げ物には注意しましょう。

じゃがいもが無くなったら困りますよ!

先ごろ話題となった、

ポテチショック!

台風によるじゃがいもの不作で、

ポテトチップスが作れない、

ポテチ愛好家への被害がありました。

ツイッターではこち

twitter.com

なんでもそうですが、

食べすぎにはくれぐれもご注意くださいね。