サラリーマンの「スーツ」にトートやリュックはダメなの?

スーツにリュックはどうなの?

f:id:nir888:20170703232117j:plain

毎日、お疲れ様です!

満員電車に揺られ、

痴漢冤罪に怯えながら、

ストレスを溜めつつ、

文句を言いながら、

ご出勤、ご苦労様です!

(ホント冤罪怖いよー)

エアコンが効いた車で出勤してるから、

電車なんて乗らないわヨー、オホホッって方も、

お疲れ様です!

(羨ましいッス)

 

サラリーマンとは何ぞや

サラリーマン。

哀愁漂うフレーズです・・。

ワタクシも含め、毎日足しげく会社に出勤しております。

決められたことを、決められた通りにやらないと、

ムチで叩かれる叱られる訳ですから厳しい世界です。

たまには番号で呼ばれることもあり(無いよ!)、

嫌なことも作り笑いで乗り切らないといけないですよね。

まぁ会社に行くわけで遊びに行くのでは無いですから。

仕事着で、仕事道具を持って会社に行き、

与えられた業務をこなして、

お給料を有り難くいただく。

それがサラリーマン足るものですから。

(完全社畜思考)

 

バッグは道具

男性はビジネスバッグがありますので、

正当な道具としてはビジネスバッグになりますね。

若い方で、トートやリュックの方もたまに見ますけどね。

(自転車通勤の人はリュックだね)

 

女性はというとリュックでも違和感ないですし、

ビジネスバッグを持つというよりも、

おしゃれバッグやトートバッグになりますからね。

(営業職の方はビジネスバッグですかね?)

 

単なるバッグではなく、

どんなバッグを使っているのかを、

周りは見ていますから、多少は拘ってはどうでしょうか?

 

男性は選択肢が少ない

男性はほとんどの人がビジネスバッグを使っていますね。

それでも、他の選択肢がありますので、

職場的に大丈夫な人は検討の余地がありますよ。

 

せっかくならカッコイイのを使いましょうよ。

 

1、たいていはビジネスバッグ

よく見るこんな感じ

f:id:nir888:20170703231839p:plain

よく見るバッグです。

(画ごころが全くないので悪しからず)

上等なパリっとしたバッグを持っていると、

「出来るヤツ」に見えてしまう不思議さ。

まあ、出来る人はいろいろなことに拘りがあるので、

バッグ1つでも厳選して使用しているはずですね。

 

2、ビジネスバッグ肩掛け

ワタクシはビジネスバッグ風の肩紐付で、

肩から下げるスタイルですね。

f:id:nir888:20170703232503p:plain

 楽でいいんですよ、これ。

ビジネスバッグの肩掛けVerなので、問題は無いですよ。

 

3、トートバッグ

勝手なイメージとしては、

20代の、

イケてる、

意識高い系の、

IT系やベンチャーの方々が使って走そうな。

(完全に個人的イメージです)

f:id:nir888:20170704000556p:plain

エコバッグに見えるって?

 

4、リュック

f:id:nir888:20170704001257p:plain

虫じゃないですよ、

リュックです、これは。

少数派でしょうが、楽なんですよね。

両手使えるし、たくさん入るし。

でも、

スーツには似合わない?って意見もありますが。

 

正当ではない?

やっぱり、

ビジネスバッグに比べると、

トートやリュックはフォーマルではないでしょうね。

(NYにはたくさんいるよー)

しかし、

そこは個性と受け取ってもらえないのか?

そう思う次第でございます。

 

マナー的にはNGらしい

調べてみました。

ビジネスマナーではNGぽいです。

ぽい、というのははっきりダメとは書いてないからです。

(そもそも誰が決めた?)

ただ、新入社員のマナーとしてでしたので、

ベテランの方々には当てはまらないかもです。

(新人と一緒にするんじゃねーよ、との声が聞こえてきます)

 

どういったお客さんと折衝するかにもよりますね。

会社から出ないよ、って方は誰と社外の人と合わないし、

バッグも見られることもないですからね。

 

社内規定

もしかしたら、

会社によっては服飾規定とかで、

バッグなども規定されているところもあるでしょうね。

それでも、

規定になければ、

トートやリュックを貫くのも戦士の心得でしょう。

信念を曲げないのも武士の一分ですからね。

武士の一分 [Blu-ray]

武士の一分 [Blu-ray]

 

 

欠点がある

もちろんですが、

トートやリュックにも欠点があります。

 

1、トートバッグの欠点
  • 蓋がないので書類などの紛失に繋がる
  • モノを落としやすい
  • スリの格好の餌食
2、リュックの欠点
  • 見た目がカジュアル
  • スーツの肩や襟の部分が皺になる
  • スーツの肩や襟の部分が型崩れする
  • スーツに似合わない

 

ビジネスマナー

ビジネスマナーとして決まり事と言われていることで、

バッグを選ぶ際は、

  • 靴、ベルト、バッグの色を揃える
  • 身長、体型、肌の色などにも合わせて色を決める

このように合わせるのが正解なのです。

(マナーBookでは)

なかなか手厳しいものがありますね。

ワタクシは気にしませんでした。

だって、ダメリーマンですからね。

カバンなんて何でもイイッスわ、てなテンションですから。

好きなバッグでいいじゃん~ですよ。

武士の一分じゃ!

(クビ近いか・・)

 

銀行員は大変

 

以前に対応したことある銀行員の方も、

革のビジネスバッグで来てましたね。

(そんなに高そうではなかったな)

それでもピシッとした服装でしたし、

仕事柄、大変だよな~なんて第3者の目で見てましたけどね。

このようなバッグ持ってたなぁ。

FODプレミアム

 

Chao!

 

★全然おもろくない記事

www.nir888.com

www.nir888.com


www.nir888.com