転ばないぞ!愛知県民が慣れない雪道を歩く5つの注意点

名古屋でも雪だーー

f:id:nir888:20180124210224j:plain

関東でも昨日から雪で大変バタバタしていましたね。

ニュースで混乱の様子をみていましたよ。

ここ名古屋でも夕方からの雪で1、2cm程度ですが積もってきました。

滅多に雪が降らない地域に住んでいると雪に慣れていないせいか、

いざ雪が降ると大混乱になってしまいます。

軽いパニックになりますから。

そこで雪国出身の知人に伝授してもらった、

慣れない雪道を転ばないように歩くコツを実践してみることにします!

 

丸山酵素 健康

 

雪に大慌て

1年に数回程度(1、2回?)しか雪が降らないココ名古屋。

雪が降るとそれはもう大慌てですよ。

プチパニックといってもいいくらい。

会社内では、

「明日会社これるかな?」

「朝道路凍っていたら車に乗れないよね」

なんて雪国の皆さまからしたら笑われるような会話が普通にされるのです。

 

そもそも雪に慣れていない

冬といっても雪とは縁のない太平洋側の人間ですから。

天気予報で数日前には雪が降ると分かります。

「明後日、雪降るみたいだよ」

なんてホノルルに雪が降るかのような会話が普通にされます。

「傘いるかな?」

「靴どうしようかな?」

なんて雪に慣れていないので、

毎年降っているのにそのときのことを忘れているので、

どう対策をとればいいのか悩んでしまいますね。

 

そうだプロに聞こう

こんなとき頼りになるのが雪国で生活していた知人ですね。

雪道のプロといえる存在の彼に雪道の歩き方を伝授してもらいました

素人は雪道を歩くのも慎重になってアタフタしてしまうので、

このプロに聞いた雪道を歩く5つの注意点

皆さまにも参考になりますので覚えておきましょう!

 

 

1.ゆっくり小股で歩く

とにかく急がない!

ゆっくりと歩幅を狭く小股で歩きましょう!

ゆっくりと歩けば転びそうになっても持ちこたえることができるが、

慌てて歩いていくとホントに転びやすいからねって。

慣れている人でも転ぶことがあるようで、

慣れてない人たちはとにかく小股でちょこちょこ歩くことが大事と。

 

2.前傾ベタ足で歩く

歩く姿勢も重要とのこと。

背筋を伸ばして歩きましょう!ってのは普段だけで、

雪道では少し前傾になり重心をおとしてベタ足で歩くと歩きやすい !

ベタ足というのは地面に着地するときに踵からではなく、

足の裏全体で着地するイメージですね。

踵からの着地だと滑りやすいからね、だってさ。

少し前傾なのも、滑って後ろ向きに倒れると後頭部を打って危険だから、

前傾で歩けば転びそうになっても前に倒れるようになるから、

受け身を取りやすいしね、って。

少しだけ猫背気味くらいがいいんじゃないのって。

 

3.一歩を集中して歩く

これね大事だって。

慣れている人ならいいのだけれど、

ワタクシのような素人はとにかく一歩ずつ慎重に歩くのが大事と。

雪の降り始めならまだ滑りにくいけど、

凍ってアイスバーンになっていると滑りやすくて超危険だぞ!ってね。

雪を舐めるなよって怒られましたよ。

マンホールなどの上なども滑りやすいので。

とにかく素人は一歩ずつゆっくり歩けば転ばないよ、

だってさ。

 

 

4.スマホ片手で歩かない

これは絶対にやるなよって。

とにかく雪道は周りをよくみて足元をよくみて

集中して歩かないといけないよって。

スマホなんて触りながら歩いていたらマジ怪我するからなってね。

もしかしたら車がスリップして突っ込んでくる可能性もあるのでね。

もちろんポケットに手を突っ込んで歩くのもダメですよ。

どこに危険があるか分からないので、

慎重にコトを運ぶようにしましょう!

 

5.なるべく荷物を持たないで歩く

出来るだけ両手が空いているのがイイと。

先ほどの話で転ぶ可能性もあるのでね。

雪がひどかったら傘を差さないといけないのでそれで片手を使う、

そしてもう1つ荷物があれば両手を使ってしまう。

なのでリュックがあればそのほうがいいとのこと。

なるべくなら両手を空けておけよ、ってさ。

 

名古屋で雪が積もっても数センチ程度なので、

雪のクッションなど期待できないですからね。

もし転んだらコンクリートに激突する勢いなので大怪我しますよ。

 

ワタクシ、リュック派なので良かったなー

「スーツにリュック」スタイルに変えたら両手が使えて快適だったよ - みそカツとナポリタン

 

 

最後に

普段はあまり雪が降らない平野部。

東京都心やここ名古屋など大混乱になりますよね。

そして事故や怪我などもニュースで聞こえてきます。

なるべくなら雪の日や翌日は歩かないほうがいいのでしょうが、

どうしても仕事にいったりして歩かないといけないこともありますね。

ワタクシも昔雪の翌日に歩いて凍った雪に滑り、

尾てい骨を強打した苦い記憶があります。

猛烈に痛かったので雪道はホントに慎重になりますね。

とにかく滑って転ばないようにご注意くださいね。

 

 

とりあえず31日間は無料だってさ。

明日の約束(2月末まで限定)

Chao!

 

 

 

あなたの優しさがNirを救いますよ

Nirの欲しいものリスト by Amazon(お礼は全力レビューで!)

 

 

★ついでに見てね~

www.nir888.com

 

www.nir888.com

 

www.nir888.com