風邪で3日寝込んでいたが超回復のためにした9つのこと

風邪で3日寝込む・・

f:id:nir888:20171130222944j:plain

ハローエブリバディ!

皆さまお久しぶりです~。

(お久しブリーフなんて言わないぞ!)

ここのところブログの更新が止まってしまいましたが、

誰1人として心配の声も聞こえてこないという、

(最近更新してないですが大丈夫ですか?)

(どうしたのですか?、心配です)

このようなお言葉が1つもなく、

涙なくして語れない今日このごろのワタクシで御座います。

心配してたよ~って心では思ってましたよね?

ねっ?

 

 

風邪で喉が腫れて

久しぶりに重厚な風邪を引きました。

何年振りか体調不良で会社も休みましたしね。

軽い風邪は年に何回かはかかりますが数日も寝込むほどの風邪はそうそうなく、

いつもなら一晩寝れば青白い顔をしながらも、

なんとか会社にも行けるくらいには回復するのですけどね・・。

(会社では風邪を全力アピールで手を抜く)

今回は違ったのです!

喉がドーーーーンと腫れて唾を飲みこむのが苦痛で、

そのせいで息苦しくて全然眠れないし・・。

 

壮絶な日々を過ごしていたのです。

 

とにかく寝るしかない

風邪のときはとにかく寝ることで、じっとしているしかありません。

風邪のウイルスに直接効く薬はまだ開発されていないし。

開発されたらノーベル賞が獲れる、そう聞いたことあります。

現在市販されている「風邪薬」は対症療法でしかないので、

まぁそれ飲んでゴロゴロしているしかないのですね・・。

 

丸山酵素 健康

超回復のためにした9つ

おっさんになったせいかどうも風邪の回復が遅くなってきたような、

そんな気がしてならないのですが。

それでもなんとか頭のCPUが20%程度働くくらいには回復しましたよ。

誤字脱字に関してはご了承くださいませ。

喉が腫れて頭痛があり熱もあり痰も溜まり・・

こんな状況から数日でなんとか超回復できたとホッとしています。

今回は病院に行くのも億劫だったので、

前に買って冷蔵庫にあったエスタックで乗り切ったのです。

(下手に病院行くともっと酷い風邪をうつされる可能性も)

 ありがとー!

おっさんが実践した、

この寝込んでいる間にしていた超回復のための秘儀をご紹介しますよ。

 

1.とにかく寝ている

結局は起きていてもダルいので横になるしかないのですね。

起きている気力が削がれているので寝ているのが1番ですね。

動物もそうですがじっとしていれば余計な体力を使わないし、

お腹も空かないのでゴロゴロするしかありません。

 

2.マスクは必需品

 喉が腫れて痛いときは温めるのがイイ、

そう聞きましたのでマスクで鼻呼吸を意識していましたよ。

(ウイルスが口から入ると酷くなる)

喉を乾燥から守るためにずっとマスク生活でしたね。

乾燥してくると咳が止まらなくなるし。

大量買いしておいて良かったなぁ~

 3.紅茶+塩

これでうがいしていました。

緑茶でもうがいしていましたが(併用)、

緑茶は大丈夫だが「紅茶+塩」とにかく不味い!

喉が腫れているときにこの塩入りでうがいするのは、

軽いSMくらいの効果があります。

(ワタクシはSなので辛かった・・)

それでもうがいするとしばらくはスッキリするのですよね。

それにしても不味かった・・

(塩入れすぎたかも)

 

紅茶は悪くありませんから。塩を入れすぎたワタクシが悪いんです。

(この前、山一のアノ社長TVで見たよ)

 

高級な紅茶はもったいないのでこのくらいので十分。

 4.喉を温める

起きているときも寝ているときもネックウォーマーをしていました。

さすがにネギを巻くのは抵抗がありましたから。

喉を温めて乾燥を防ぐ。

体も温まりますから効果あったなと。

喉が乾燥すると咳が止まらないし、夜中に咳き込むと眠れないですから。

しばらく寝不足で青白い顔して意識朦朧としてましたよ。

今もまだ鼻水と痰が溜まるので少し苦しいですが・・。

 

5.マヌカハニー

喉にイイと聞いたことありますよね「はちみつ」

その中でも殺菌効果の高いマヌカハニーは家で前から使っています。

これを直接舐めて喉を通るようにしてコーティングするイメージで、

毎日していましたね。

濃厚なはちみつの味がしますので美味しいですよ。

医師も驚く!! 天然活性物質MGOマヌカハニーは健康の源です。
養蜂40年以上のプロがニュージーランドで永住権を取得、日本人の繊細さで
他にはない極めて高い活性力のあるMGOマヌカハニー39+の採取に成功!!

 

6.食べない

当たり前ですが食欲はまったくありません。

大好きなチョコレートですら見たくなかったですからね。

少しつまんで食べた程度でしたから多少は痩せましたヨ。

痩せないといかんな~って思っていたので幸か不幸か・・。

栄養つけないと、なんて無理して食べると気持ち悪くなるだけですから。

ビタミン摂らないとなんてみかんを食べたら

夜中に気持ち悪くなってゲーーーってしちゃいましたよ・・。

やっぱり食べてはダメなんだなと反省でしたね。

 

7.水分は摂る

お腹も緩かったのもあり温かい緑茶や白湯は飲むようにしていました。

水分で喉の渇きも潤うのでこまめに飲むようにしましたね。

うがいも出来るし、そのまま飲める。

たまたま家にあったので助かりましたヨ。

8.着こんで体を温める

冬ですから体を冷やさないように、温めることが大事ですね。

家にいるときは着こみすぎてミシュランのようになっていましたが、

冷やさないためにはとにかく着込む。

それが1番です。

ちなみにエアコンの暖房を付けると喉が渇いて咳が止まらなくなるので、

なるべく付けないようにしていましたね。

咳が止まらなくなるのはホントに辛い・・。

今もまだ咳は残っています。

 9.お笑い番組で笑う

体調が悪いと気が滅入りますよね。

はっきり言って何もしたくない。

ブログを書く気力もまったくなく、本を読む気力もなく。

とにかく頭が全然働かない、いつもより以上に働かない。

このままでは回復しないんじゃないか、

笑うとカラ元気が出るかも、

なんてお笑い番組を見て気力の充実を図ることにしたのです。

明石家さんま師匠の番組はとくに笑いましたね。

ゴロゴロと横になって笑って・・。

見ているときは多少なりとも元気をもらった気がします。

オレたちひょうきん族 THE DVD 1983~1984(II)

オレたちひょうきん族 THE DVD 1983~1984(II)

 

 

最後に

まだ7割くらいの回復ですがなんとか戻ってきました。

今でも風邪気味のかたも多いと思いますが、

なるべくなら家でゴロゴロしているのが早く治る秘訣ですから。

無理しないようにしてくださいね。

 

 

迷っているなら31日間は無料でお試し出来ますよ~!

恋神アプリ

Chao!

 

★全然おもろくない記事

www.nir888.com

 

www.nir888.com

 

www.nir888.com