マスクには裏表上下があるけど見分けるのは簡単だよ

マスクには裏表上下がある

f:id:nir888:20171205215906j:plain

ここのところ風邪が治りかけてまた悪くなる。

そんな繰り返しで毎日マスクは欠かしません。

咳のし過ぎで喉が痛く、喉が渇くと咳が出る。

喉を乾燥から守るためにはマスクは常時しておかないと、

この乾燥した時期にはキツイものがありますよね。

「ゴホッ、ゴホッ・・」

咳が止まらないのは、辛いですね。

風邪の皆様大丈夫ですか~?

 

 

風邪なかなか治らないね

先日から風邪の影響で気力が低下しております。

だいぶ超回復はしましたが・・。

この記事ね

風邪で3日寝込んでいたが超回復のためにした9つのこと - みそカツとナポリタン

治りそうかなと思ったらまだ鼻水が止まらなかったり、

咳も止まらず気管支炎じゃないのかって思うほど。

咳はしつこいですね。

風邪の方が多いですが、皆様はどーでしょうかね?

 

丸山酵素 健康

 

風邪にはマスク

くしゃみや咳が出るときはマナーとしてマスクはしましょう。

とくに電車内などの閉ざされた空間では当然のことですよね。

たまに手も当てずにくしゃみをする人もいますが、

手を当てないと2、3Mは唾などが飛び散ると言われていますので、

(おっさんのくしゃみはマジ勘弁)

周りへの配慮は当然しましょうね。

自分が「風邪かな?」と思ったときはうつされることもありますが、

周りにうつすことのないようにマスクは当然しましょう。

 

花粉症や鼻炎の方も

もうしばらくするとスギ花粉の時期になりますね。

そんなときもマスクが必需品です。

あの辛い花粉症、マスク無しでは乗り切れません。

(毎年3月上旬頃に体調悪くなる)

 

慢性の鼻炎の方もマスクが必要になりますよね。

埃などに敏感になりますから室内などの埃っぽいところでは、

マスクが無いとキツイですよね。

 

マスクには裏表上下は?

このマスクですが、皆さんは裏表上下ってすぐ分かりますか?

広げてみても何も書いてありませんよね。

立体マスクなどの明らかに形が決まっているマスクは別ですよ。

(この手の高級マスクは除く)

徳用箱入りで1000円もしない程度のマスクはパッとみた感じ、

すぐには裏表上下が分かり難いですよね。

マスクにも裏表上下があるのです。

まぁ間違えて装着してもそこまで不利益ではないとは思いますが、

正しいマスクの装着は覚えておくといいですよ。

 

マスクの裏表上下がすぐ分かる方法

簡単に見分けが付きますがすべてのマスクが同じ作りではないかもしれないので、

ひょっとしたら該当しない商品もあるかもしれません。

そこはご容赦くださいね。

(立体型は間違えようがない)

一般的に市販されている安価な量販品の話ですので、

家にあるものを見てもらえればすぐ分かりますよ。

 

3つのポイントを見ましょう!

 

1.上下のワイヤーを確認

ワタクシが今まで使用したことがあるマスクは多分にもれず、

上下にワイヤー(芯)が入っていました。

まずはこのワイヤーがあるかないかを見ましょう。

(ワイヤーが正式名ではないが芯のことね)

f:id:nir888:20171205222427j:plain

ワイヤーはありましたか?

まずはワイヤー(芯)があるほうがになります。

 

ワイヤーでなく「ノーズフィット」と書かれている商品もありますね。

 

 

2.ゴム紐の取り付けが内側

 耳にかけるゴムの紐がマスク本体の四隅に接着されていますが、

その接着面が内側に来るようになれば大丈夫です。

f:id:nir888:20171205223821j:plain

これは見れば分かりやすいですね。

反対側に持っていこうとすると紐がかけにくくなりますから。

 

3.プリーツを確認

もしかしたらこのプリーツは個体によってかなり違いがあります。

ワタクシの使用しているマスクはプリーツがはっきりしていて、

山と谷がはっきり分かれていました。

商品によってはマスク装着でこのプリーツがきれいに広がって、

あまりこの凸凹が少ない商品もあります。

f:id:nir888:20171205224105j:plain

 ワタクシの使用しているマスクの話をしますと、

このプリーツ(折り目)を向くように装着するようにします。

こうすることでプリーツ(折り目)の中に花粉なども溜まりにくいのです。

 

 プリーツが分かりにくいときには1と2を見れば、

たいてい分かりますよ。

 

最後に

時期的なものでしょうか、

おっさんのせいでしょうか、

一度風邪を引くとなかなか完治するのに時間がかかります。

夜寝るときも咳がでるのでマスクは必需品です。

なるべくは動く範囲を狭くして省エネで生活しています。

人込みにも行かないようにしたり気を付けていますが、

毎日電車に乗りますからそれが嫌だな~って。

とにかく元気な皆様も自己防衛をしましょう!

 

 

迷っているなら31日間は無料でお試し出来ますよ~!

恋神アプリ

Chao!

 

 

 

あなたの優しさがNirを救いますよ

Nirの欲しいものリスト by Amazon(お礼は全力レビューで!)

 

 

★コレもついでに見てね~

www.nir888.com

 

www.nir888.com

 

www.nir888.com