11月11日は記念日が44個もある!サッカーの日でもあるよ

ポッキーとプリッツの日だけじゃない

f:id:nir888:20171104095041j:plain

じゃない~

「1」が4つ並ぶ1年に1度の日。

11月11日(土)が近づいて来ました。

ポッキー買いに行くぞ~って、

完全にメディアコントロールに乗せられているワタクシ。

そこでゾロ目の日ですから、

いろいろな記念日が少しはあるだろうと、思って調べてみると、

まさかの驚愕する事実があったのです・・。

 

目次

 

日本記念日協会認定日

知ってますか?

日本記念日協会なる団体があることを。

ワタクシもちろん知りませんでしたよ。

一般社団法人 日本記念日協会

 

一般社団法人とは、営利目的ではない団体のことですよ。

 

国が定めたのではない

あくまで、

この日本記念日協会が定めた日で、

政府が作った日ではないですからね。

(もちろん祝日でもなんでもない)

お間違えの無いようにどーぞ。

イベント的な感じですね~

 

サッカーの日だって

知ってますか?

11月11日がサッカーの日だってこと。

1チーム11人で、

11を両足に見立てて、のことです。

長年サッカーやってきましたが、

ワタクシもちろん知りませんでしたよ。

JFA|公益財団法人日本サッカー協会

 

日本サッカー協会のホームページには載っていない・・。

(JFA非公認か・・)

 

11月11日の記念日は44個ある

なんということでしょう~!

この11月11日の記念日は44個もあるのです。

そんなに何があるの?って思いませんか?

ワタクシもそんなに何があるの?って思っています。

イイか悪いかは別としまして、

ワタクシが44個の中から厳選した記念日を紹介し、

ツッコミさせてもらいますよ。

 

シルク・ドゥ・ソレイユ『キュリオス』の日

フジテレビジョンが制定。

ショーがスタートするのが壁の時計が、

11時11分の時を刻むときにスタートするので記念日となった。

 

ほう~、

スミマセンね。

シルク・ドゥ・ソレイユもキュリオスも見たことないから、

ワカリマセン!

壁の時計とかもよく分かりませんが、

どうせならキュリオスの初舞台日とかにすればイイのにね。

シルク・ドゥ・ソレイユBOX [DVD]

シルク・ドゥ・ソレイユBOX [DVD]

 

 

イオン液体の日

東京農工大学の大野弘幸学長が制定。

イオン液体はプラスイオンマイナスイオンのみで構成されるので、

そのプラスとマイナスを組み合わせた十一月十一日が記念日となった。

 

ほう~、

イオンって言うからスーパーのイオンことかと思いましたヨ。

全然関係ないじゃん~。

イオン液体などは全く分かりませんが、

それを記念日にして何か発展するのでしょうかね。

プラスマイナスシリーズは「磁気の日」も11月11日だよ。

 

VSOP運動の日

公益社団法人日本青年会議所経世済民会議が制定。

VSOPとは「Volunteer Service One day Project」を略したもの。

企業や商店が本業を通じて地域へ社会貢献を行うVSOP運動。

 

ほう~、

VSOPって言えばこれじゃないの?

この11月11日との関連性の説明がなく、なぜ?って。 

 

生ハムの日

一般社団法人日本生ハム協会が制定。

スペインの収穫祭サン・マルティンの日に生ハムを作る習慣がある。

そして冬の始まりの日でもある。

 

 

ほう~、

イイじゃないですか!生ハム美味しいですよね。

スーパーとかでも見たことないですが、

せっかくならもっと大々的にPRしましょうよ。

そうすればもっと売れるかもね。

 

 串カツ田中の日

株式会社串カツ田中が制定。

11月11日のゾロ目1111が串が並んでいるように見えるので。

 

ほう~、

これって食べ物の棒状のモノなら何でもありになりますね。

焼き鳥やホットドックもね。

その業界も一緒にやればいいのにね~。

ポッキー&プリッツは平成11年11月11日に制定、

果たして串カツ田中は?

きりたんぽの日も11月11日だったよ。

 

チンアナゴの日

すみだ水族館がアピールするために制定。

砂の中から体を出している姿が1に似ていて、

1年間に1番1が集まる日付が記念日になった。

 

ほう~、

あまりチンアナゴことよく知りませんが、

名前のインパクトから見てもいいアピールになりますね。

どうせなら「うなぎの日」も作って欲しい。

 

まつげ美人の日

株式会社コーセーが制定。

黒くしなやかなまつげの美しさを考える日。

11が、まつげを表して重ねることで2つのまつげを意味。

2012年11月11日にまつげ美人を選定。

 

ほう~、

これも企業案件ですね。

しかしアピール出来ていますかね?

ワタクシ化粧をする趣味が無いのでワカリマセンが、

ポッキーくらいアピールが上手くいっているのか気になりますね。

 

美しいまつ毛の日

まつ毛関連業界の株式会社アルマードが制定。

まつ毛が豊かなことをイメージさせる1が1番多い日なので。

 

ほう~、

これって上のコーセーさんと何が違うのですかね?

同じまつ毛をアピールするなら協力してやればイイのでは?

喧嘩でもしているのですかね・・。

まつ毛ジャンルを広めるには協力が必要だと感じますね。

 

コピーライターの日

株式会社宣伝会議が制定。

11月11日は、鉛筆、ペンが4つ並んだように見えるので。

 

ほう~、

三菱鉛筆」より先にアピール出来ましたね。

パイロット」より先にアピール出来ましたね。

ペン業界の人は先越された!って思っていないですかね。

これペン業界の人たちは、

アディショナルタイムのPK並みのチャンスでしたよ。

逃しちゃいましたね~。

ポッキーとくれば、次はペン!でしょう。

ペンの日ってありそうなのに無い、

登録するの忘れていませんか?「ZEBRA」さん。

ワタクシ、SARASA 0.5mm愛用してますよ。

 

立ち飲みの日

作家の藤原法仁氏と浜田信郎氏が制定。

11月11日が、人が集って立ち飲みをしている様に似ているので。

 

ほう~、

これも数ある立ち飲み、立ち食い業界で先にアピール出来ましたね。

「いきなり!ステーキ」より先にアピール出来ましたね。

俺のシリーズ」より先にアピール出来ましたね。

富士そば」より先にアピール出来ましたね。

立ち食い系のお店も協力してもっとアピールしても良いのでは?

 

おりがみの日

株式会社日本折紙協会が制定。

数字の1が4つ並ぶ11月11日のそれぞれの1を、

正方形のおりがみの1辺と見立て全部で4辺を表す。

 

ほう~、

あの~スミマセンがまったく意味がワカリマセン。

関係者各位の方々、スミマセン。アホなので。

ワタクシがアホなので仕方ないですが、

正方形の紙は4辺 = 1辺が4つ = 1111 = 11月11日

こんな解釈で合っていますよね?

書いていてもよくワカラナクナッテキマシタ。

今回の記念日で意味不明No.1かもしれませんね。

おりがみをやりましょう!って日ですか?

おりがみでも飲みましょう!

 

いい出会いの日

いい夫婦の日をすすめる会が制定。

11月11日を1111として、

中間の2本の1を1本横にすると1+1=2。

独身の2人が、

11月11日いい出会い ➡ 翌年11月22日いい夫婦になる、

ことを祈って。

 

ほう~、

いや~イイ話じゃないですか!

ロマンチックな物語ですよ、これ。

映画の1本も作れそうなストーリーですよ。

ハリウッド映画で作ってくれないかな・・。

トム・クルーズ主演で、

11月22日に、実はスパイだったんだって明かす、なんてね。

(すでに似たようなのあったかな?)

 

介護の日

がんばらない介護生活を考える会が制定した。

当初は会の発足日9月25日が記念日だったが、

厚生労働省11月11日を介護の日と制定(2008年)、

がんばらない介護生活を考える会でも11月11日に日付変更した。

 

ほう~、

これも、素晴らしい話じゃないですか!

厚生労働省が先手打っていたのですね。

イイことですよ、国民が介護を考えるいい機会ですからね。

せっかくなので介護の日祝日にしてくださいよ。

この日は真面目に介護のこと考えますから!

お願いしますよ~。

山の日を祝日に出来るなら、介護の日も祝日に出来ませんか?

(だったら川の日はないの?)

今後の日本を考える上で、かなり重要度が高いと思いますがね。

 

丸山酵素 健康

 

 最後に

この44個、すべてをチェックしたので疲れましたヨ。

中にはよく分からない記念日もあり、

同じ11月11日でも、

よく知られている記念日と、

まったく知られていない記念日があり、

アピール目的に制定したのなら、

もっと前面に出さないと誰も知らないのでは?

なんてことも思ってしまいましたね。

 

11月11日は分かりやすい日ですから、

もっと増えていくかもしれないですね。

 

ヤマザキさんも「串団子の日」にして、

ヤマザキの「串団子」「まるごとバナナ」好きすぎて悩みが尽きない - みそカツとナポリタン

大盤振る舞いで大安売りしてくれないかな~ 

 

 

迷っているあなた、31日間は無料でお試し出来ますよ~! 

恋神アプリ

 

Chao!

 

★全然おもろくない記事

www.nir888.com

www.nir888.com


www.nir888.com