欲しいモノは3日後にまだ欲しいなら買うことにしよう

 あれも欲しい~これも欲しい~

f:id:nir888:20171113221225j:plain

欲しいモノってたくさん無いですか?

購買欲っていうのですかね、何かしらありますよね。

若い人だったら洋服などのファッション関係のモノやブランド品とか。

ワタクシくらいのおっさん世代なら・・?

何でしょうね、最近物欲があまりなく何でもいいや~的な発想なので。

まぁそれでも多少は欲しいモノありますよ。

現実的に買える範囲でとの条件付きですけど。

 

 

あれも欲しい~これも欲しい~もっと欲しい~

若い皆様知っているかな?

ブルーハーツの名曲「夢」ですよ。

この歌の歌詞に、さっきのフレーズが入っているのですよ。

ブルーハーツ自体を知らない?)

知らない方は、ググってね。

Google - ブルーハーツ

 

ワタクシくらいのおっさん世代はバッチリど真ん中ですね。

懐かしいな~って人、同世代ですね!


ブルーハーツ-夢-

 

 どうしても必要なモノは即買い

生活していると必要品単に欲しいモノと分かれます。

もちろん最低限のモノがないと逆に不便になり、

それはそれで困りますから、

必要なモノは揃えておかないといけませんね。

そう考えると食料品や生活雑貨など、

どうしても必要なモノは無くなったらすぐ買えばいいのです。

公式

無いと困る ➡ 即買い

 

見てれば欲しくなる

これね1番困りますよ。

分かりますよ、見てると欲しくなりますからね。

いつだって心は少年・少女ですよ、

「あれイイ~、これイイ~」

見たものが欲しくなる衝動。

抑えられるか、抑えられないかで勝負は決まります。

(昔は全敗でした)

なんせ街中を歩いていればショールーム越しに、

「これ買え!」

囁いてくるのですからね。

ついつい引き込まれるようにお店に入ってしまうのです。

 

冷静な眼が必要

単純に考えましょう。

本当に必要か、欲しいだけのモノか。

この2つに1つ、

これを冷静に判断できればあなたは立派な大人です。

(まだ子どもでちゅー)

 

一瞬で決まる

ホントに必要なモノは迷いませんよ。

例えば、ゴミ袋。

これが無いとゴミが出せませんから、

買うかどうか迷いませんよね。

例えば、フライパン。

今使っているモノが傷んでいればすぐ必要ですから、

選ぶ時間はかかりますがすぐ買おうと決めますよね。

 

このように生活必需品は必要なモノだから、

迷うことなく買うことになります。

無いと困るしね・・。

 

ひとり暮らしに必要な家電7個、家具5個はコレだ - みそカツとナポリタン

 

分類してみましょう

分かりやすく分類してみると、

必要品 ➡ 食料品、最低限の洋服、家電など生活必需品

欲しいモノ ➡ 値の張る洋服、必要以上の家電、見栄えのいい車

 

このように分けれます。

シンプルに考えればいいですよ。

直感ともいえますね。

たいていは「欲しいな~」って感じるモノは、

必要品では無いのですよ。

単に物欲で心が動かされただけ、ですよ。

(浪費だね)

 

ひとり暮らしに不要な家電16個、家具5個はコレだ - みそカツとナポリタン

 

欲しいな~は3日考えてみる

ワタクシも正直に言うと欲しいモノありますよ。

物欲ZEROではありません。 

それでも大人になったのか衝動買いすることはほとんど無くなりましたね。

 

ユニクラーでも問題ない!とわかった話 - みそカツとナポリタン

 

1つ皆様に提案したいのは、

その場で買わない!

そして3日後にまだ欲しい欲しい病が止まらないときは、

買ってもいいでしょう。

そこまでして欲しいのならGOですよ。

それでも最終的に良く考えてから買いましょう!

(数百円程度なら即買いでもOKだけどね)

 

でもこれは欲しいな・・

 

心に聞いてみる

3日経ってから買う提案をしました。

洋服と仮定して話しますが、

仮に売り切れていた場合は諦めましょう。

縁が無かった、と思って。

 

運よくお店にまだ残っているときは再度心に聞いてみましょう。

これはホントに心から欲しいモノなのか?

雑誌に載っていて単に目新しく映っただけではないのか?

家に似たようなモノが無かったか?

どんなシチュエーションで使うのか?

 

たとえ1000円の洋服であっても、

無駄にお金を使うのはもったいないことです。

家に同じようなモノがあったり、

どの場面で着るのか思い付かなかったり、

そんなときは買うのを止めてもいいでしょう。

 

高価なモノほど慎重に

よーく考えてから買いましょう。

ウザいなー、ってくらいに言っています。

高価なモノほど慎重に考える必要がありますよ。

そこまで価値があるのか?

 

ぶっちゃけて言うと、

 

欲しいモノ = 浪費

 

ですからね。

もちろん分かっているよと思う方ならいいですが、

何も考えずにただ欲しいからと買う行為は、単なる浪費ですからね。

心の満足は得られるでしょうがそれも1か月くらい経てば、

また次の欲しいモノが出てきますよ。

 

違うの見ちゃうと欲しくなるのよね~

 

お金持ちの方ごめんなさいね

先に謝っちゃいますね。

お金持ちの皆様には見当違いのアドバイスでスミマセン。

 

大金持ちの方ならこのアドバイスは相応しくないでしたね。

欲しいならいつでも買えるよ、なんて。

たまに居ますでしょ、値札を見ずに買うお金持ちの人。

羨ましいですよね~正直・・。

やっぱりお金持ちの皆様にたくさんお金を使ってもらわないと、

景気が上向かないですからね、

じゃんじゃん高級品のお買い上げよろしくお願いします!

 

丸山酵素 健康

 

最後に

思い当たりませんか?

つい着てしまうお気に入りの1着。

結局たくさんの洋服を持っていてもいつも同じモノを選んでしまう。

体は1つですから1日に着れる服は1つですよ。

もし本気で気に入った欲しいモノが出てきたら、買ってもいいでしょう。

中途半端に欲しいなと思うなら止めたほうがいいでしょう。

モノが増えるだけですから。

今買わなくてもすぐ次の欲しいモノが出てきますよ!

 

 

迷っているなら31日間は無料でお試し出来ますよ~!

恋神アプリ

Chao!

 

★全然おもろくない記事

www.nir888.com

www.nir888.com


www.nir888.com