デキストリンって何者だ??

皆様、缶コーヒー飲みますか?

 

f:id:nir888:20170820113513j:plain

 

ワタクシ、

コーヒー1日3杯

 

くらい飲みますが、

缶コーヒーは、

あまり飲まないのですよ。

 

ほとんど、

甘いのが多いですからね。

(ブラックは淹れたてじゃないと美味しくない)

 

遠出するときに持参するくらいで、

滅多に買わないのです。

 

何となく、

アノ缶臭さ(スチール臭?)というか、

 

プラスチックの容器にはない違和感

 

気になりましてね。

 

あまり好きではないのですね。

 

 

 

久しぶりに飲んでみたら

 

やっぱり甘い・・

 

どんな成分が入っているのかな?

 

もちろん甘くしてあるので、

いろいろ入っていると思うが。

 

ふと原材料を見てみると、

(成分量の多い順の表示になっていますね)

 

 

牛乳(カフェオレってやつね)

砂糖(まあそりゃ甘くするにはね)

コーヒー(これメインじゃないの?)

乳製品(牛乳とは違うの?)

デキストリン(何?)

カゼインNa(へっ?)

 

 

ん?

 

乳製品までは分かる!

 

カフェオレなら入ってるだろうね。

 

その下の、

 

デキストリン

カゼインNa

 

 

デキ・・・?

風邪・・?

 

 

何じゃそりゃ!

f:id:nir888:20170820113456j:plain

 

 

飲んでも大丈夫?

 

今まで特に、

缶コーヒーに、

 

目を向けたことが無かったので、

 

この添加物らしき物体の存在には、

気にもしませんでした。

 

しかし、

我々の食卓の中にも、

ヤツらは侵入していたのです。

 

この正体不明の物体について、

 

調査してみることにしました。

 

使われているということは、

もちろん、

飲んでも大丈夫だと思うが、

(体に良いかどうかは別だが)

 

気にせず飲むことは、

若干怖い気がしますね。

 

少し飲んじゃったけど大丈夫かな・・ 

 

 

カゼインNaは、

今度検証してみるぞ!

 

今回は見逃してやる・・

 

 

デキストリンとは?

 

どうやら、

デキストリン

難消化性デキストリン

 

2種類あるのです。

 

このコーヒーの成分は、

 

デキストリンですので

 

kotobank.jp

 

うーん、

 

専門的でよく分からないですね、

 

じゃあこっちね、

 

正体は、原料のトウモロコシから抽出される「デンプン」または「炭水化物」と呼ばれるもの。
デンプンの中には、「糖質」と「食物繊維」の2種類の栄養素が含まれており、それぞれ精製と加工をされ、「糖質」が「デキストリン」、「食物繊維」を「難消化性デキストリン」と表示されます。

 

デキストリン(糖質)=ゆっくりとだが、体内でちゃんと消化できる
難消化性デキストリン(食物繊維)=体内で消化するのが難しい

xn--o9j592picar41ae8dgva.com

 

 

なるほど、

 

トウモロコシから抽出された糖分

 

ですから添加物ではない

 

じゃあ安全だね~

 

そんな簡単に受け入れていいの?

遺伝子組み換えのリスクは?)

 

副作用とか無いの?

 

そう思いますよね。

 

 

メリットは?

 

いろいろイイことがありますね。

難消化性デキストリンの場合、元は同じなので)

 

血糖値の上昇が抑えられる

内臓脂肪を減らす

便秘改善

ミネラルの吸収がよくなる

 

このあたりが期待されます。

 

 

注意が必要なのは?

 

過剰摂取すると弊害の可能性があります。

 

お腹が緩くなる

低血糖になる

胃が痛くなる

 

現在、

妊娠中の人

血糖降下剤を服用中

 

この人は避けた方がよさそうです。

 

 

 

副作用は?

 

難消化性デキストリン = トクホ認定

デキストリン = 認定されていない

 

どうやら、

よほど大量に摂りすぎなければ、

 

重篤な副作用は無いようです。

 

ただし、

糖分ですから摂りすぎは危険です!

 

 

 

1日、10g以内を目安

 

にするのがいいと言われています。

 

 

少量にしておくのが良さそうです。

 

 

この缶コーヒーにしても、

 

砂糖 > デキストリン

 

の表示ですから、

 

砂糖の方が多く、

しかも、

デキストリンも糖質ですから、

 

W糖分になりますよ。

デキストリンは何g入っているか不明ですし)

 

どんだけ甘くするの?

 

メーカー的には、

甘い方が売れるのでしょうかね。

 

 

遺伝子組み換えとうもろこしの危険

 

よく聞きますね。

 

殺虫剤農薬を大量に使用しており、

 

健康被害として、

ガン
白血病

アレルギー
皮膚疾患
ぜんそく

アトピー

 

などの可能性があります。

 

もう1つの参考として、

難消化性デキストリン

 

過去の安全性を調べたヒト試験では、難消化性デキストリンを1日3回毎食前に10gを16週間にわたり摂取した結果、血圧などの生理学的検査値はなんら異常を認めず、またその他の臨床検査値、特に血清たんぱく質、Ca(カルシウム)、Mg(マグネシウム)、Fe(鉄)などのミネラル濃度について、難消化性デキストリン摂取が原因となる変化はまったく認められなかったと報告されています。
さらに、試験期間中、下痢などの胃腸症状をはじめ、とくに問題となる症状はまったくみられず、安全であると判定されています。

www.otsuka.co.jp

 

 

なるほど、

安全ですよ!

 

と太鼓判を押していますが、

 

こちらも大丈夫ですかね?

 

Chao!

 

 

★人気記事セレクト!

カールの中から「ケロ太」が出現。レア度を明治に聞いてみたよ。東京大学の合格率とは? - みそカツとナポリタン

高速道路のSAとPAの違いは?聞いてみたらなるほど~の答えが・・ - みそカツとナポリタン

ヨーグルトはいつ食べるのが効果的か?食べるメリットは? - みそカツとナポリタン

「体」と「身体」。この意味が違うことに最近深く気になった話 - みそカツとナポリタン