保冷剤を再利用して有効に使える5つの方法

冷凍庫にどっさり

f:id:nir888:20171013154716j:plain

皆さん、お宅の冷凍庫を開けてみてください。

保冷剤たくさんありませんか?

使い道があまりないと思ってすぐに捨ててしまいますが、

再利用できる方法を考えてみました。

 

目次

 

冷凍庫を捜索

ありましたよ、ザクザクと。

ケーキなど買うと付けてもらえますよね。

お宝には程遠く、

冷凍庫のかなりのスペースを占拠する厄介者扱いになっています。

数えてみると、

ワタクシの家には30個くらいありました。

 

いつの間に・・

 

有効活用する方法は?

簡単に捨てるのは出来ますが、

なんとか有効活用出来ないものかと、

再利用の方法を考えてみました。

 

何でもかんでも捨てるのは勿体無いですから・・

 

プニュプニュ

常温で置いておくと柔らかくなって、

プニュプニュした感触になりますね。

これは保冷剤の素材が吸水性ポリマーで出来ているのです。

オムツなどにも使われています。

 

この吸水性ポリマーが水を吸収して固める性質があり、

その作用を利用しているのです。

 

消臭剤の代わりになる

保冷剤の素材が吸水性ポリマーと言いましたが、

これが市販の消臭剤と同じ素材なのです。

(全てではありません)

 

液体のモノもありますので、

消臭剤への再利用はゲル状のモノ利用しましょう。

 

再利用の方法

家の眠っているたくさんの保冷剤。

やはり、捨てずに再利用の方法がありましたよ。

5つありますので紹介しますね。

 

1.消臭剤にリメイクできる

中身を出して、オシャレな容器に入れます。

なるべく平らな容器の方が表面積が大きくなりますよ。

保冷剤の中身が大変身!おしゃれな手作り消臭剤を作る方法 | 女性の美学

 

2.芳香剤にリメイクできる

アロマオイルを足して芳香剤にもなりますよ。

素材が渇いて来たら替え時です。

直射日光の当たらない場所に置きましょう。

 

3.鏡を磨く

お風呂の鏡。

いつの間にかうろこ状の水垢が付いていますよね。

普通にこすっても綺麗にはなりません。

そんなときに、この保冷剤が使えるのです。

タオルに少量の保冷剤を付けてこすると、

なんということでしょう~

ピカピカになりましたよ!

 

ステンレス製の水道の蛇口にも効果あり。

 

4.温めて使う

ほどよい温度に湯せんして温めます。

目に乗せてリラックス効果、

肩に乗せて凝りの解消、

などに使えます。

冬はカイロ代わりにも使えますよ。

 

注意点としては、

電子レンジでは温めないことです。

破裂の危険がありますからね。

 

5.氷のう代わり

家庭で火傷したとき、

打ち身、捻挫のときに、

すぐに冷やす必要があります。

そんなときに凍った保冷剤が活躍します。

大小いろいろなサイズを用意しておくと安心ですね。

 

 

思ったよりも再利用の方法がありますね。

さあ、今から冷凍庫を開けてみてください。

そして、捨てる前に有効活用ですよ。

 

ECO活動しましょう!

 

Chao!

 

★ 読んじゃダメよ

www.nir888.com

www.nir888.com

 

RIZAP COOK