ユニクラーでも問題ない!とわかった話

ユニクロ、問題ないね!

f:id:nir888:20170621090001j:plain

ユニクロ愛用者です!

昔に比べて品質やらデザインが良くなりましたね。

かれこれ20年くらい前なんかさ、

ユニクロ = ダサっ

ってそんなイメージでしたから。

変わりましたよね~ユニクロさん。

 

丸山酵素 健康

 

ユニクローゼって聞いたことある

以前はユニクローゼとも言われてましたよね?

(古いか?)

最近はユニクロをおしゃれに着こなす者を敬意を込めて、

「ユニクラー」と呼ぶのです。

ワタクシも近い存在です。

 

ユニクロの服を好んで着用する人、もっぱらユニクロの服でコーディネートする人、などを指す表現。

www.weblio.jp

 

 

シマムラー、アムラーの仲間でしょうか?

 

ユニクロはお値段以上~

通常どんなものでも、

  • 「質が良い = 高価」

これが当てはまりますよね。

 

しかし、

ユニクロは、

  • 「質が良い = 安い」

 

なんて素晴らしいことなのでしょう!

最強の方程式が当てはまるのですね。

ありがとう、ユニクロ

ありがとう、柳井会長。

 

昔、株買ってときゃよかったな・・

 

ユニクロ最強だから良い点と悪い点を冷静に見極める

イイことが多いと思われますが、

ユニクロ冷静に見てみましょう。

褒めたたえすぎても良くないですから何か弱点があるはずです。

探してみましょう。

 

良い点
  • 安い
  • シンプル
  • 素材がイイ
  • 作りがイイ

 

まさにこれね、皆さんが買う理由ですよ。 

THEユニクロですね。

 

悪い点
  • 人と被る率が高い
  • 分かる人が見るとすぐバレる
  • 同じのを着ている人とすれ違ったときの気まずさ
  • すぐ色褪せ、毛玉になる(ワタクシのだけ?)

 

これが悩ましいところなんですよ。

HERMESのコート着ててもバレませんが、

ユニクロのペラペラのダウン着てると1発で指さされますからね。

 

でもユニクロになる

もちろんね悪い点は何でもありますよ。

どんなものにも良し悪しあるので悪い点ばかり気にしないほうがイイですし。

人にも言えますよ、

その人のイイところを探しましょう!

 

この精神なのです。

ユニクロの良い点を重視するとやっぱりユニクロになるんですね。

 

おっさんにはシンプルがイイ

やはりシンプル好きな人には最高ですよ。

おっさんにも似合いますからね。

似合うというよりも「無難」に着こなせるといったほうが正解。 

 

奇抜さやごちゃごちゃ感を求める人には向きませんが。

(おっさんにもなって奇抜さは痛いと思うけどね)

 

遡ること20年くらい前(回想)

思い出しましたよ。

かのフリースが大流行した頃、

ユニクロを着ていることは恥ずかしい感じでした。

(バレませんように・・って)

 

ユニクロなんか着てるの?みたいな。

(ワタクシの意見じゃなく、一般的にね・・)

 

イケてない人が着るメーカー扱いでした。

(ワタクシの周りでの評価ですよ)

 

あれは丈夫な部屋着だね、なんて

軽口を叩いていました。

 

たしかに長持ちします!

 

耐久性抜群!

 

~時は、裏原宿系ファッションの全盛期~

 

ワタクシも買わせてもらいましたよ、

お猿さん顔ブランドのモノ。

 

今思うと、

Tシャツだけでン千円

ニットはン万円とか、

(騙されてねーか)

 

当時は普通だと思って、

普通に買っていました。

(えっ、普通だって?)

 

並んで買ったことも・・・。

 

寒い中、なかなか店開けてくれねーし。

中で笑い声してたな・・。

完全にメディアに毒付けされてたわ。

 

周りから、

おしゃれさんだと、

思われたかったのかもしれませんね。

(そのお金で旅行行けたなぁ)

 

 ファッションにお金はかけないよ

ワタクシもだいぶ丸くなりましたよ。

(体型じゃないよ)

今となっては、

  • Tシャツは2000円でいいっしょ
  • ニットなら5000円くらいだね
  • 下着もユニクロでいいわ
  • ユニクロでたいてい揃うよ

 

こんな考えに変わったのです。

決してファッションに興味が無くなったのではなく、

ただ単に着るものにお金を掛けるのが、

馬鹿馬鹿しくなっただけのこと。

(言うほど高価なモノ買ってたかな?)

 

洗濯したら何でも一緒

洗濯して生地が傷むのはどれも同じだしね。

(超高級ブランドのTシャツなんてン万円ですよ)

しかも家で洗濯できないとなるとクリーニング店に持ち込むことに。

またそこで無駄なお金を使うという悪循環に。

 

余程のお金持ちでクリーニングに出さず1シーズン着て買い替えする、

なんて人はお金を気にせずにファッションを楽しめばイイですが。

ワタクシのような庶民は何回も洗濯して着回さないといけないですからね。

 

そんな庶民がン万円も出しておしゃれするなら、

ユニクロで買って、

家族で遊びに行く費用にすればいいね、

なんて考えに変わりましたね。

 

ファッションを否定するのではないよ

 ファッションは文化です。

それは理解しています。

時代を映すものであり、

高級ブランドは独自デザインと品質の良さがある、

それは実感済。

(昔はエ*メス、ヴィ*ンとか買ってまったなぁ)

 

優越感に浸れますしね。

個人的に完全に否定はしません。

単に、

価値観の相違でしょう。

(知人の離婚理由と同じじゃねーか)

 

自己表現するのに、

ファッションが適しているのは、

賛成しますけどね。

 

着ているモノでその人の判断をすることも、

ありますし、

重要といえば重要ですね。

人に不快を与えるような着こなしは反対ですし、

TPOもありますからね。

 

価値観は変わっていく

確かにね若いときはファッションに気を遣いますよ。

だってカッコつけたいからね。

 

おっさんになってきてもおしゃれな人の方がいいでしょうが。

別にモテたいとも思わないし。

 

まぁおしゃれが好きなら全力投入すればいいし、

他ごとに興味があるなら、

そちらに資金を遣えばいいし、

どこに価値観を置くかではないでしょうか。

 

確かにおしゃれな人をみると、

かっこいいな~、とは思いますよ。

それでも、

ジョブズ氏のように私服の制服化が一番ですね。

 

服は消耗品と理解

このような考え方になりましたね。

とはいえ、

ワタクシも全部がユニクロなのかというと、

そういうわけでもなく、

 

アウターは、

一丁前に多少高価なモノを持っております。

(アウトドア系ですけど何か意外と高かったぞ)

 

アウターはイイものを1つだけ買う

アウターはね多少お金をかけたほうがイイですよ。

理由は、 

  • 着る頻度が多い
  • 防寒性が高い(高価なほうがね)
  • そうそう買い替えしない
  • 安っぽさがない
  • 見栄えがよい

 

まあこんなところですが、

冬はコートとかダウンを毎日着るので、

しっかりしたモノが1つだけあるとイイですよ。

安っぽいアウターだと少しだらしなく見えるかな・・。

 

アウターにお金をかけた理由

1番の理由は単に「欲しかったから」です。

 上記の理由でアウターの1つはイイモノをと思っていましたから、

何年も着ると思えばそんなに高くは感じませんでしたね。

(十分高けーけど)

 

たとえ飽きたとしても、売れば少々のお金になりますから。 

そのときは、

 

このあたりで売ればいいかなと企んでいます。

 

 仕事着はユニクロでOK

最近は仕事着にもお金はかけないですね。

カッターシャツ

・ボトムス

 

このあたりユニクロで十分ですよ。

シャツなんかは襟袖が汚れますので、

1年着て処分ですね。

 

3000円もあれば買えますし、

ワゴンセールだと3割引とか半額なのでそれでも問題ないですね。

スーツはまだ買ったことないですが、

セットアップで売っていますので、

いつか試してみようかと。

 

仕事にカッコつけて行くつもりもないですから、

それで十分。

ネクタイは100均でもたくさん売っていますよ。

(普通に悪くないからビックリ)

 

消耗品ならお安いので十分ですよ。

 

最後に

読んでたら思い出して懐かしくなったよ

 

fashionzine.jp

 

 あの頃は若かったなあ~

 

 

迷う気持ちは分かりますよ。だって人間だもの。

オーファン・ブラック

Chao!

 

 

 

あなたの優しさがNirを救いますよ

Nirの欲しいものリスト by Amazon(お礼は全力レビューで!)

 

 

★コレもついでに見てね~

www.nir888.com

 

www.nir888.com

 

www.nir888.com