40代から発症、若年性アルツハイマー診断テストをやってみた

思い出せない事ないですか?

f:id:nir888:20170930173451j:plain

おっさんになってきたせいか、

最近思い出せないことが出てきたような・・

 

えーと、

これって何という名前だったかな?

この漢字はどうだったかな?

年のせいではないかもしれませんが、

忘れっぽくなっている気がしますね。

 

目次

 

若年性アルツハイマーとは

いわゆる認知症の1つで、

65歳未満の人が発症すると若年性認知症と診断されます。

その多くがアルツハイマー病と診断され、

最近では若年層の40代から発症しています。

 

40代は、0.02~0.03%

50代は、0.07~0.15%

このくらいの割合で発症しています。 

男性の方が多く、推定発症年齢は51歳です。

 

若年性認知症はいろいろある

脳血管性認知症アルツハイマー認知症で、

6割強を占めています。

 

f:id:nir888:20170930185354j:plain

若年性認知症(若年性アルツハイマー)とは|初期症状・予防法など | 認知症ねっと

 

若年性認知症といってもたくさんありますね。

 

初期症状はどんなの?

このような初期症状が出たら医療機関に行きましょう。

 

1.家庭や会社で何でもないことの失敗が目立つ、今まででは考えられない失敗をする
2.会話が少なくなる、人目を避ける、閉じこもる
3.元気がなくなる、不安な表情がめだつ
4.すぐわかるようなごまかしやウソをつく
5.話の辻褄が合わない。相手に話を合わせようとする
6.以前のその人らしからぬ軽率な行動が目立つ
7.以前からの趣味や関心ごとに興味がなくなる
8.日常で、物忘れが目立つようになる

第39回 若年性アルツハイマー病の診断 | 認知症ねっと

 

あなたは大丈夫ですか?

 

ワタクシは今のところ大丈夫でした!

 

原因は?

まだ分かっていないようです。

1つ分かっていることは、

脳の神経細胞が死んで減ることで認知機能が低下する病気なのです。

どうやら遺伝性が強いと言われています。

 

魚がイイ!

EPA、DHAアルツハイマー病の予防にいいと言われていますので、

なるべく魚を摂る生活がイイでしょう。

1日1回摂ることで1/5の発症率になる研究結果もあります。

逆に、

動物性脂肪、カロリー、塩分、糖分の摂りすぎはよくありません。

 

食生活や生活習慣に気を付けることで予防になると言われています。

 

若年性アルツハイマー診断テストをやってみる

 

 「長谷川式簡易知能評価スケール(HDS-R)」とは、若年性アルツハイマーにかかっているかどうかを診断するための判断材料として実施される簡便な知能評価テストですが、主に記憶力を中心とした認知機能障害の有無を把握することを目的としています。

若年性アルツハイマーかどうかの診断に使われる認知症テストの詳細

 

10問の診断がありますのでやってみましょう!

人に手伝ってもらいましょう。

 

30点満点で、

20点以下を認知症の疑い

21点以上を正常と判定した場合に最も高い弁別性を示します。
 

f:id:nir888:20170930175042j:plain

 

 結果は?

さあ、10問の設問に答えてみましたよ。

 結果は、

では、発表です!

30点満点でした!

 

まったく問題ありませんでした。

 

あー良かった・・

 

それでもいつなるとも限りませんから、

いつもより変だなと思ったら、

初期症状の判定を見てみましょう。

 

Chao!

 

★人気記事セレクト!

ソルフェジオ周波数「528ヘルツ」の音の効果が凄いことに! - みそカツとナポリタン

たった6つの設問に答えるだけで「才能」が診断できるのでやってみたら・・ - みそカツとナポリタン

ストレステストをやってみたら、驚くべき結果が出てショックな話 - みそカツとナポリタン