魔法の言葉!店でお釣りを貰ったときに「ありがとう」って言ってる?

最高の言葉!

f:id:nir888:20171027153932j:plain

こんなに素敵な日本語はありませんよ。

「ありがとう」

なるべく心を込めて言うのがいいですが、

言われた方は嬉しいですよね。

毎日、何回言ってますか?

 目次

 

「あ・り・が・と・う」

この魔法の5語

素敵な響きだと思いませんか?

 

例えば英語で、

「テンキュー」

って言われても心に響きませんよね。

英語圏の人には響くかも)

ただですね、英語で言われても私日本人ですから、

「ありがとう」には敵いませんよ。

 

心への響き方が違うかな・・ 

 

感謝の心

別に宗教的だったり、

何かを信仰している訳じゃないですよ。

ただ「感謝」の心が大事なのだとは思っていますよ。

 

毎日「ありがとう」を言い続けると奇跡が起こる、

なんて嘘のようなホントのことも実際にあるようですので、

否定はしませんよ。

 

 

 滅多にない =「ありがとう」

ありがたや~

 

 ありがとうの語源は、形容詞「有り難し(ありがたし)」の連用形「有り難く(ありがたく)」がウ音便化し、ありがとうとなった。

「有り難し(ありがたし)」は、「有る(ある)こと」が「難い(かたい)」という意味で、本来は「滅多にない」や「珍しくて貴重だ」という意味を表した。

有難う(ありがとう) - 語源由来辞典

 

なるほど、滅多にないとか貴重なことということは、

「それって凄い!」そんな意味と同じことですね。

 

出会いは「ありがとう」

人との出会いは「一期一会」なので、

それも「ありがとう」になるのですね。

うんうん、納得しました。

 

世界の人口は、現在約74億人います。

この中で出会えたことは、

皆さん!

奇跡に近いことではないですか?

 

ちなみに、1分間で137人ずつ増えていますよ。

arkot.com

 

お店でのお釣りで「ありがとう」

ワタクシこう見えても、

(見えてねーよ)

お店でお釣りを貰うときは、

「ありがとっ」って言っていますよ。

最後の「う」が早口なので、

店員さんには「う」が聞こえてないようですけど。

とにかく「有り難い」との意思表示はしてますよ。

買わせてもらって「有り難い」ですからね。

 

カワイイ店員さんのときには、ゆっくり「ありがとうね」

だって。

 

キモー

 

無言で去る輩

コンビニでレジ待ちしています、

前の客Aがお会計しています、

 

店員さん「ありがとうございました、またお越しください。」

前の客A「・・・」

ワタクシ「おりゃー何か言えよーー」(心の中で)

 

いいましょうよ、「ありがとう」って。

レジ打ってくれたんだからさ、

2秒あれば言えるでしょ!

 

言われた店員さんは嬉しいと思うよ(たぶん)

 

無言で見つめる輩

居酒屋で焼き鳥を注文しました、

店員さんが料理を運んできます、

 

店員さん「お待たせ致しました。焼き鳥になります。」

ワタクシ「ありがとね~」

連れ客A「・・・(店員さんを見つめる)」

ワタクシ「おりゃー何か言えよーー」(心の中で)

 

いいましょうよ、「ありがとう」って。

料理を運んできてくれたんだからさ、

2秒あれば言えるでしょ!

 

言われた店員さんは嬉しいと思うよ(たぶん)

 

2秒で済む

さっきの話、

「ありがとう」なんて2秒あれば言えるのだから、

皆さん、何かをやってもらったら言いましょうね。

心を込めなくてもいいのです、

(心を込めるともっと良いが)

「ありがとう」って言われれば嬉しいのですからね。

(人によるか?)

 

家庭トラブルの温床

そこのご主人、

奥さんに言っていますか?

「ありがとう」って。

家のこといろいろしてもらってますから、

(俺は外に働きに出てるからって言ってはダメよ)

料理を作ってもらったり、

掃除してもらったり、

感謝していますか?

そんなときは「ありがとう」って言ってくださいね。

そのような感謝の言葉が少ないから、

「私は家政婦じゃないんだヨ!&#%$&!」

ってド叱られるんですよ。 

 

最後に

簡単で伝わりやすい言葉が「ありがとう」です。

やはり何かしてもらったら「ありがとう」です。

2秒で言える感謝が「ありがとう」です。

 

「ありがとう」と言えばこの名曲でしょうね!

ありがとう

ありがとう

 

 

 Chao!

 

FODプレミアム

 

★全然おもろくない記事

www.nir888.com

www.nir888.com


www.nir888.com