「Trick or treat」未だにハロウィンに馴染めていないと実感している

街はハロウィン一色

f:id:nir888:20171028223901j:plain

いつからでしょうか?

この時期になるとこんなにハロウィンで盛り上がるなんて。

ワタクシが子どもの頃はそんな盛り上がりなど皆無だったような・・。

ただ単に子どもで気づいていなかっただけかもしれませんが。

今ほどでは無かったでしょう。

 目次

 

ハロウィンの日

ご存知ですか?

10月31日ハロウィンの日です。

 

日本でもこの1か月くらい、

どこのスーパーでもハロウィン関連の商品がたくさん置いてありますよね。

これ、誰が買うの?

ってツッコミたくなる紫色のお菓子とか・・

 

来月になったら、ドンキに山積みだぜ~

 

ハロウィンの歴史

元々は古代ケルト人の収穫祭が起源で、

現在のようなお祭りになったのは戦後からのことです。

 

 毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある

ハロウィン - Wikipedia

 

戦後にメディア等での仕掛け行事化して、

1つの行事として広まっていったのですね。

 

某**Dayのチョコレートのようなものですね・・

 

世界中で盛り上がっているの?

ワタクシ、勝手に思い込んでいましたよ。

こんなに猫も杓子もハロウィンって言っているから、

(ニャーニャー)

世界中で盛り上がっているお祭りなんだな、って。

えっ?

違うんですか?

実際はそうでもないようですよ。

 

カトリック信者の多いラテン系諸国(すなわちローマ帝国時代にラテン語が広まり、その後、口語ラテン語の地域方言が歴史的に変化した言語が話されることになった地域)、主にイタリア・スペイン・ポルトガル・フランスおよび中南米諸国のブラジル・ペルー・アルゼンチン・コスタリカニカラグア等々では、人々はハロウィンにほとんど興味を持っておらず、ほぼ無視している状況にある。

これらの国においては、諸聖人の日のほうが重要視されており、諸聖人の日を祝日に制定している国もある。
東方教会正教会東方諸教会)が広まる地域(東欧・中東など)においてもハロウィンをほぼ無視している。ロシアにおいてはロシア教育省が「ハロウィンは子ども達の壊れやすい心には有害である」との見解を出した。

ハロウィン - Wikipedia

 

イギリスやアメリカの大衆文化が入り込んでいる地域や国では、

取り入れられている(受け入れられている?)のですよ。

 

世界中ってのは「まぼろし~」なんですね・・

 

ハロウィンとおっさん

はっきり言って、

おっさんにはハロウィンは無縁ですよ。

無縁って打ったら、1番に無塩って変換されたよ)

ホント、賢いよ最近のパソコンは。

こんな低スペックのパソコンでも最高のAIが搭載されてるのかな?

おっさん高血圧気味なのを知ってて、

無塩ファーストで変換されるんだね、賢いわ。

 

違う違う、そんなこと言いたいんじゃないの。

おっさん、

ハロウィンにまったく馴染めずどうしていいのか分からないのよ。

 

ハロウィン商品の山

某イオンに行っても、

(某って言ってイオンって言っちゃった)

お菓子売り場にはハロウィンコーナーの特設ステージが作ってありますよ。

どうみても美味しそうに見えない商品を、

ハロウィンだってことで無理矢理売りつけようとする魂胆には乗り切らず、

チラ見スルーを決め込む次第でありますよ。

 

アノ交差点

毎年お馴染みの光景ですよ。

某渋谷スクランブル交差点での中継。

各々のハロウィンの衣装を身にまとい、

特撮メイクした意識高い系の皆様が、

「イエーイ!」

なんて大騒ぎで叫ぶ姿を、

TV越しに、

白けきった表情で見ることになるのは。

 

何が楽しいんだろう?・・

 

ハロウィン、ウェーイ!

ワタクシも参加したらと想定してみました。

10月31日に「ウェーイ!」って。

 

どこで?

(キャ*クラ行かないし)

どうやって?

(恥ずかしいからハロウィン衣装着たくない)

どんなテンションで?

(意味わからずウェーイ!出来ない)

 

はい!

まったく想像付きませんでした。

完全に若者向けのイベントだと確信しましたよ。

 

ワタクシの同志、

それでも、どんなイベントなのかは覚えておくとよいでしょう。

 

Trick or treatとは?

ハロウィンと言えばこの合言葉、

 

 お菓子をくれないといたずらするぞ

trick or treatの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

 

要は、子どもが「お菓子くれよ!」とたかりに行くことですね。

 

某お店で無理やり言わされるおっさんほど、

みじめ恥ずかしいことはないよ。

 

「と、とりっくおあ、とりーと・・」

客だからと言って、おっさんを巻き込むのは勘弁よ・・

 

ハロウィンのやり取りを覚えておこう

実際、お菓子を渡す側のおっさんは、

どんなことをすればいいのか覚えておくと便利ですよ。

 

掛け合いですよね。

子どもTrick or treat」

って言われたら、

おっさん「Happy Halloween!」

そして、

おっさん「Here you are!」

とお菓子を渡しましょう!

 

最後に

大人の皆さん、ぜひ楽しくやりましょうね。

チッ、って舌打ちしちゃダメですよ。

 

本来は楽しいイベントですからね。

 

Chao!

 

FODプレミアム

 

★全然おもろくない記事

www.nir888.com

www.nir888.com


www.nir888.com