東アジアE-1サッカー選手権、韓国にボロ負けでラモス氏も怒るわ

東アジアE-1サッカー選手権で2位だけど

f:id:nir888:20171217001012j:plain

いやいや~久しぶりに酷い試合を見ましたよ。

これが「日本を代表する」選手の集まりですかね。

今までも海外組を贔屓目に見てどーのこーのとか、

国内組を評価していないとか、

いろいろ言われてきましたが、

ハリルホジッチ監督は国内組のほとんどが「使えない」ことを、

海外組を重視してきた信念を、

自信を持って証明出来ましたね。

ワタクシはプロでもないので「じゃあお前試合出てみろよ」

なんて意地悪なこと言わないでね。

素人目線の辛口評価をお聞きくださいね。

 

 

これが日本代表?

今回の大会は国内組のみの招集で戦うことになりましたね。

ワタクシJリーグはほとんど見たことないので、

はっきり言って知らない選手ばかりでした。

(小林、井手口、今野は知ってる)

それでもあの名将ハリルホジッチ監督が選んだ精鋭ですから、

いい勝負をしてくれるのだろうと期待を持っていましたよ。

(ベテラン今野を呼んだのはやはり他にイイ選手がいないから?)

まぁ現実的にはBチーム的な扱いでしょうけど。

Jリーグ選抜と言い換えたほうが分かりやすいですね。

 

ワールドカップ本戦の半年前なのにまだ選手をテストしているのは、

それはそれで大丈夫か?と思ってしまう。

この時期は対戦相手が決まったのでメンバーはほぼ確定し、

対戦相手の研究とそれの戦術を絞っていく頃ではないかと思うのだが・・。

(コロンビア、セネガルポーランドは強いよ)

 

勝点6取れたがいいのか?

今回の大会は4か国のリーグ戦方式で3試合が行われました。

結果を見てみると、

初戦 日本 1-0 北朝鮮

2戦 日本 2-1 中国

3戦 日本 1-4 韓国

 

この結果から見て2勝1敗で勝ち点6なら悪くないと言えますよ。

ハリルホジッチ監督も2勝できたと言っていますからね。

(というかこのボロ負けの責任は監督だけではない、選手もだ)

まぁワールドカップ予選で敗退している国に勝つのは当たり前だけどね。

(ドヤ顔で2勝したなんて恥ずかしい)

おそらくいろいろな選手を試してみたい、

いきなりの強豪相手ではなく同レベルのチーム相手にどのくらいやれるのか、

そんな選考の意味合いでしたね。

しかし内容が悪すぎた。

その2勝もなんとか辛勝した感じで急造チームが露呈されていた。

見ている方が辛かったですよ。

監督にも問題がありますよ、

負けているのに交代で攻撃枚数を増やさない采配は謎ですね。

勝ちたいならば後半開始と同時に攻撃布陣に切り替えるとか、

前線に比重を置くのが当然ですけどね。

負けているのだから尚更ね。

 

 

ワールドカップ本戦に出場するが差は無い?

今回の4か国で2018ロシアワールドカップに出場するのは日本と韓国。

中国と北朝鮮は予選落ちしてしまいましたね。

しかし中国も北朝鮮も今回の日本代表とはたいして差が無い

そんな闘いでしたね。

(もちろん完全なフルメンバーではないが)

 

その中で韓国は1つ抜け出たレベルの高さを見せていましたね。

日本以外の3か国のメンバーがいつものAチームなのかは分からないが、

韓国も海外組が出ていなかったですね。

(国際AマッチDayではないので招集できない)

中国と北朝鮮のメンバーはいつもと同じかは不明ですが。

(おそらく海外組は不招集)

 

いつものAチームが負傷したら大丈夫か?

ただ心配なのはいつもの海外組主体のAチームが、

ケガなどの理由で出場できなくなったときにバックアップが大丈夫なのか?

そこが心配ですね。

今回の大会もそこのところを誰にするのかを見極めたかったのだろうと、

ワタクシはそう思っていますが。

結局はいつものメンバーを使うしかない、

いつものメンバー以外いない、

そんな結論になりそうな気がしますね。

(しいて言えば使えるのは今野くらいか)

 

やっぱり本田、香川、岡崎、必要じゃん。

誰もがそう思っているでしょ!

 

 

韓国にボロ負けでラモス瑠偉氏も怒り呆れた

日本代表のレジェンド・ラモス瑠偉

この試合で解説してましたね。

内容がとか戦術がとか言う前に、戦う姿勢がダメ

フットボールに限らずスポーツは気持ちが大事ですから、

氏の言う戦う気が見られないというのは痛恨の極みですよ。

たしかに負けているのに覇気が感じられないし、

本気で勝ちたいのかワールドカップのメンバーに選ばれたいのか、

これでいいのか?君達って感じでしたよ。

(せっかくのアピールの場なのに)

テレビ越しでもそれが伝わってくるし、

雰囲気にのまれていたのか絶望感を味わったのか分からないが、

代表の誇りを持って戦って欲しいと願うのは当然ですよね。

 

まぁ特に韓国戦は内容が酷すぎましたね。

はっきり言って高校生と中学生の試合くらいの差でしたからね。

 

「サラリーマン」サッカー

見ていて強く思ったのが「サラリーマンと同じじゃね?」

何かというと、

自ら進んでチャレンジできない、

失敗を怖がる、

すぐ周りを見る(頼ろうとする)、

自分で何とかしてやろうとする気概がない、

監督(上司)の顔色を窺う、

結局は組織のことを気にするあまり、

小さくまとまっているのではないですかね。

そのあたりの殻を破れる選手が海外でも活躍できるのでしょう。

 

ブーイングが起きないのはなぜ?

現実にホームで3点差の敗戦

ホームで4失点は63年ぶりの失態なのです。

黒歴史を作りましたね。

このような試合で気がかりなのは、

試合終盤に差し掛かっても応援し続ける。

サポーターからすればよい行為なのでしょうか、

こんなに不甲斐ない試合をしていてブーイングが起きないのは不思議でしたね。

普通ならフットボール先進国なら当然)自国の戦いが不甲斐なく、

しかも大差で負けているなら愛を込めてブーイングしますよ。

何やってんだ、しっかりしろ、ってね。

それだけ日本はまだまだ遅れていてフットボールを知らないファンが多いのでしょう。

(ジャニーズではないから黄色い声援はおかしい)

フットボールを観に行くのではなく、選手を見たいから行く。

(子どもならイイが)

そんなテンションのファンが多いでしょうね。

(全員ではないが)

 

それで飯食ってるからね

こうして厳しい目で見るのは、

彼らがそれで飯食ってるからですよ。

大金を稼ぐ根拠をピッチ上で見せてくれ!

それで飯食って日本を代表して我々の代わりに戦うから言いたいのですよね。

だから、

「負けたけど頑張った」そんな理屈は通用しないのです。

(それは高校野球だけ)

「内容は悪かったけど勝利した」でもダメなのです。

(Jリーグならいいかも)

最高のプレイをして拍手が起きるような戦いが求められる世界なのです。

選手はそれだけ厳しい世界で戦うことを求められているのです。

(少なくとも世界レベルでみれば当然)

 

そのためにファンは安くないお金を払ってスタジアムへ行っているのです。

そういう目でみて「しっかりしろ!」との激励を込めて、

ブーイングして伝えるのがファンの役割なのです。

 

イイときは拍手。

ダメなときはブーイング。

 

まぁブラジル戦もガッカリしたけど

先月11月にはブラジルと戦いましたね。

しかしけっこうなメンバーで来たブラジルに1-3で負けました。

ネイマールも省エネでプレイしていたね)

正直そのときのブラジル代表の照準は、

次戦のイングランド代表がメイン試合でしたからね。

日本戦で見せたブラジルは本気では無かったのは誰が見ても分かりましたね。

その前に日本代表もブラジルをリスペクトし過ぎてガチガチになって、

いつも通りなプレイが出来なかったでしたけど。

いきなり短時間にブラジルに2点先行されて、

ブラジルの手の中で転がされていましたよ。

ブラジルの本気を見たければアルゼンチン戦が1番面白いですね。

 

香川戻って来い~

分かりましたよね、今回。

調子悪くても必要なんです。

カガーワ、ホンダァ、オカザーキ、

直近の欧州遠征では外されましたが改めて必要さを感じましたよ。

やっぱり相当厳しい海外リーグで戦っている選手は違いますよ。

経験がある選手は必要なんですよね。

 

高レベルのサッカーを理解する

先日のFIFAクラブワールドカップUAE2017では、

レアルマドリードが優勝しました。

世界最高なプレイを見せつけましたね。

やはりこのような高レベルな試合をなるべく観るのがオススメです。

いかに今の日本代表とかい離があるのか分かりますからね。

個々の技術、完璧なトラップ、早いパス、ボールの置く位置、

無駄のない動き、ボールの受け方、体の向き、

何でも勉強になりますね。

特に10番のモドリッチ選手や22番のイスコ選手は必見ですね。

レアル・マドリードCF | 公式ウェブサイト

 

 最後に

Jリーグでも優秀な選手はいるから海外組に頼るな、

海外組ばかり重視するのはおかしい、

そんな意見もありましたよね。

しかしねせっかくの機会にこんな試合をしていると、

やっぱり海外組を主力にしないと勝てない、

そんな結論になりますよ。

ワールドカップのメンバー発表が楽しみですね~。

 

 

迷っているなら31日間は無料でお試し出来ますよ~!

オーファン・ブラック

Chao!

 

 

 

あなたの優しさがNirを救いますよ

Nirの欲しいものリスト by Amazon(お礼は全力レビューで!)

 

 

★コレもついでに見てね~

サッカー日本代表2018年ロシアW杯仕様新ユニホーム発表!勝色だ - みそカツとナポリタン

11月11日は記念日が44個もある!サッカーの日でもあるよ - みそカツとナポリタン

やっぱりKING・KAZU(三浦知良選手)ってすげーーよって話。 - みそカツとナポリタン