サラリーマンは「点」を増やそう!往復チケットになってない?

サラリーマンの皆様、元気ですか?

f:id:nir888:20171030233437j:plain

忙しいですよね、毎日。

 

会社

になっていませんか?

これだと2箇所の「点」だけしか動いていないので、

この「点」を増やしましょう、って話ですよ。

 目次

 

サラリーマンは忙しすぎる

毎日お勤めご苦労様です!

我ら、日の丸サラリーマン!

嫌な業務も舌打ちしながら黙々とこなし、

嫌なお客にヘコヘコ頭を下げながら、

自分のため、家族のため、

毎日戦いの日々ですよね。

朝から晩まで、忙しい毎日でしょう。

 

もちろんワタクシも同志で御座います。

 

サラリーマンは往復チケットの日々

会社

この単純な往復の毎日、

単なる往復チケットになっていませんか?

朝起きて、

会社に行き、

仕事終わって家に帰る、

(たまには夜の街へ)

そして寝る、

 

この繰り返しになっていませんか?

 

もーヤダよー

 

「点」を増やす

こんな単純な毎日は嫌だ!

何か楽しいことないかなー?

今の、  会社だけだと、

「2点」直線往復チケットになります。

(寂しいよね)

 

出来ればそれを「3点」、「4点」に、

増やしましょう!

 

ここがポイントなのです。

 

好きなこと、興味があること、

いろいろあるかと思います。

1番は楽しめることではないでしょうか。

 

 理想はトライアングル

どうしてもサラリーマンは会社中心の生活になってしまいます。

(イヤだけど・・)

そんな中でも、

会社終わりに飲みに行くも良し、

習い事をしに行くのも良し、

体を鍛えに行くも良し、

そうしてもう1つ「点」を作ることによって、

会社だけでは無い、生活が手に入りますね。

f:id:nir888:20171030222907p:plain

 

 こんな感じね。

 

飲みに行くなら

出来ればですが、

仕事に関わらない社外の人と飲みに行くことで、

いろいろな意味での充実が図れますよ。

 

ワタクシの実体験では、

社内の飲み会 ➡ 愚痴、噂話

社外の飲み会 ➡ 新情報、裏話

 

このような話題の会話が多いように感じますね。

(すべてとは言いませんが)

 

特にサラリーマンであるなら、

個人事業の方やフリーの方などの、

立場がまったく違う人と話をすると、

違う目線で物事が見れますので、

良いですよ。

 

社内は愚痴

同じ会社でサラリーマン同士、

どうしても、

社内の飲み会は憂さ晴らしの機会ですし、

皆さん言いたいことたくさん溜まっているし、

(言いたくて仕方ない)

仕事絡みの会話が中心になってしまうのは仕方ないかなと。

まぁコミュニケーションの場として、成り得ますがね。

 

意識高い系の仲間がいればいいのですが、

そうでないとただ愚痴を聞かされ、

安くない飲み代を支払って終わり!

ってパターンになりますよ。

 

社外は前向き

社外の飲み会に行くほうが、

ポジティブな話が聞けたり、

知らないような裏話が聞けたり、

モチベーションが上がるきっかけにもなりますね。

 

新鮮さがあるというか、

お互いにどんな話が聞けるのか、楽しみですからね。

 

 

習い事もOK

せっかくの仕事終わりの時間なので、

仕事とは関係のないことをしてみましょう。

 

趣味を強化したり、

興味のあるスキルUPを目標にしたり、

プライベートを充実させる何かを習ってみてもいいですね。

 

 

フィットネスGYMもあり

サラリーマンの皆様、

体型は大丈夫ですか?

普段運動など何もしない生活で、

体がたるんでないですか?

 

仕事のストレスを汗かいて発散しましょう。

なんて、

運動することが好きならば、

スポーツクラブ、フィットネスGYMに行ってもいいですね。

動いて、汗かくと、

仕事のことなど忘れてしまいますからね。

 

ワタクシも前は某大手スポーツクラブに何年も通っていましたよ。

そこでいろいろな方々と仲良くなったり、

楽しい時間を過ごせたなと思いだしますね。

(引っ越したからなー) 

 

 

 最後に

ただ毎日、家と会社の往復だけでは、

あっという間に1年が過ぎてしまいます。

ワタクシもそうですが、

そのうちにって言っているといつまで経っても変わらないですね。

あー、3年前から同じこと思っているな、

そう思ったら何とか時間をやりくりして、

もう「1点」

何か自分にプラスアルファα出来るようなことを、

取り入れてみましょう!

 

例えば、

1人でカフェでお茶して帰るのもイイでしょう!

何か変化を付けることが大事なのですから。

えっ?

日々充実してるから余計なお世話だって??

大変失礼致しました・・。

 

では明日の充実を願って。

 

FODプレミアム

 

Chao!

 

★全然おもろくない記事

www.nir888.com

www.nir888.com


www.nir888.com