悔しいとき、チクショーかチキショーかどっちなの?結論が出たよ

悔しいとき、ありますよね?

f:id:nir888:20171101202429j:plain

悔しいです!

昔、流行りましたよね?

悔しいですっ - YouTube

 (流行ったかな?)

そーゆーの、ワタクシ嫌いじゃないですよ。

そんな悔しいとき、何て言いますか?

よーく思い出してくださいね。

 

チクショーとかチキショーとかって言いませんか?

 

 

悔しいとき叫びたいですよ

ホントに悔しいときって、

「チクショー」

「チキショー」

思わず言ってしまうことありますよね。

えっ?

ない?

・・・

 

ひとまず「有る」前提でお願いしますね。

 

チクショー?チキショー?

これって2種類あるのですよ。

前から気になっていましたが、

皆さん気にしたことありますかね?

「チショー」

「チショー」

 

と、2パターンありますよ。

 

どっちが正解なのか気になりますよね?

 

正解は・・

もう正解を言っちゃいますよ。

 

実はですね、

〇「チクショー」

が正解ですよ。

「チキショー」

は間違いではないですが、

正式ではないので覚えておくとイイですね。

まぁ「チキショー」でも言いたいことは伝わりますがね。

 

「チクショー」は畜生

漢字で書くと「畜生」になるのですね

 

1 鳥・獣・虫魚の総称。人間以外の動物。

2 「畜生道」の略。

3 人を憎んだり、ののしったりしていう語。感動詞的に、怒りや失望などの気持ちを表すときにも用いる。「畜生め、おぼえてろ」「畜生、うまくいかないなあ」

畜生(ちくしょう)の意味 - goo国語辞書

 

なるほどね~。

 

綺麗な言葉ではないですね。

しかし、納得いかない感は前面に出る言葉ですね。

とはいえ、

若いお嬢様は使わない方が賢明ですよ!

 

いつ使う?

納得いかないときに思わず出てしまいますね。

例えば、

・折り畳み傘が強風で破壊されたとき

・遅刻しそうなのに目の前で電車の扉が閉まったとき

・遅刻しそうなのに目の前で信号が赤に変わったとき

・宝くじで組違い当選したとき

・手が滑ってiPhoneを落として傷つけたとき

・コンビニの支払いで小銭が1円足らなかったとき

 

こんなとき「チクショー」が似合いますよ。

 

ワタクシも先日ありましたよ、

発売日当日の午前中に走って買いに行った、

季節限定のお気に入りのスタバグラス(桜)を、

洗っている最中にうっかり割ってしまい、

思わず「チクショー」ですよ。

ショックで3日間くらい凹んでたよ・・

 

こんな感じの形だったな・・

 

「チクショー」と言えば 

ワタクシ、この芸人大好きですね~。

(最近見ませんが・・) 

久しぶりに観て大笑いしちまったよ

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 最後に

「チクショー」でも、

「チキショー」でも、

はっきり言ってどちらも悔しさは通じるでしょうね。

それでも、

「チクショー」「畜生」から来ているのを、

知っていても損ではないですよ。

 

丸山酵素 健康

 

 

迷っているあなた、31日間は無料でお試し出来ますよ~! 

恋神アプリ

Chao!

 

★全然おもろくない記事

www.nir888.com

www.nir888.com


www.nir888.com